ブロガーごっこ

好きなことを話します。本当はTwitterでやりたいけど、足りないからね。

好きな鉄道系YouTuberを紹介!

私の好きな鉄道系YouTuberを紹介します。春休みに暇を持ち余している皆さん、ぜひこの方々の動画をみて電車にハマって私とどこかお出かけしましょう♪

私の好きな鉄道系YouTuberはこちら↓

  • 綿貫渉さん
  • スーツ(交通・旅行・背広)くん
  • 謎のちゃんねるさん
  • 西園寺くん
  • 鈴川絢子さん

*1

綿貫渉さん (登録者数12万人)

この人は元鉄道員で車掌さんをされていた方で、業界人ならではの視点がウケると人気らしいです。あえて言葉を選ばずに言うと、中学の頃クラスにいた謎に人気者のオタク君のような、いい意味で感性がバグっている人なので動画の企画がめちゃ面白いです。作風的にゲラゲラ笑うというよりはシュールな笑いが多いかもしれません。

おすすめ作品 『【新記録】箱根駅伝往路 交通機関使用で往路優勝できるか?』

これは箱根駅伝と同じルートを電車とバスを乗り継いで移動すると素人でも勝てちゃうのか、という企画。乗り換え時間やダイヤを熟知しているからこそできる大勝負ですね。

youtu.be

スーツ君 (登録者数 鉄道102万人・旅行66万人・背広37万人)

有名どころ。鉄道系を最初に始めた、かつトップの登録者数です。この人は色んなジャンルのチャンネルがあるんですけど、全部お勧めします。喋りがとにかく上手で飽きません。まるで落語を聞いているような、知識もちゃんとあるけど冗談も言えちゃう、というバランスが最高です。

おすすめ作品を各チャンネル1つずつに絞ってきました。

交通 列車が遅れているとき、運転席では何が起きている? 小倉駅→博多駅 11/2-03 - YouTube

JRってめちゃ遅れるじゃないですか。特に5分くらいの遅れって次の駅に行くまでにスピード上げて巻けよ!!って思うのに大半の場合それが叶わないですよね。それに近いところの解説動画です。私は電車に興味出てきたあたりでこの動画に出会いガチはまりしました。そんな興味ないですよって人は、サンライズの動画とか見ればいいです。

旅行 予算100万円で国内旅行! 前編 - YouTube

前提としてスーツ君はめちゃくちゃ庶民派というかケチなんですけれど、この動画ではいつもの倹約家とは一風変わって「こんな贅沢なことしてていいのかな~」って言いながらも湯水のようにお金を使う姿が見られます。同行者の友達のコメントも面白いですし、普段おじいさんみたいな言い回しばっかりするスーツ君が年相応にはしゃいでる感じも癖になります。

背広 山崎パンにマジギレ ◯ンチパックの闇を暴く - YouTube

タイトル通りなので割愛。背広チャンネルはそこそこ尖ってて上記の2チャンネルと雰囲気がガラッと変わります。一番大学生ウケするのはこのチャンネルかもしれません。

謎のちゃんねるさん (登録者数23万人)

中部地方の鉄道を中心に取り上げている方で、かの有名な「どわぁ1700!!」もこの人の動画に映りこんでしまったネタです。本当に申し訳ないんですけど謎のちゃんねるさんは、とにかく顔がいいです。よく特急の車内で現地のお酒を飲んでいて、それもいいです。イケメンの飲酒シーンは需要があります。

youtu.be

社会人モチベ0の私も新幹線のグランクラスに乗ってみたいという理由で少しばかり働く意欲がわきました。言いそびれましたが、この人の動画のBGMもめっちゃ好きです。有名どころのクラシックからポケモンのゲーム(DP、ORASなど)のBGMなどを採用していて、列車のガタンゴトンと組み合わさった音が素敵です。作業用BGMとしてもおすすめします。

西園寺くん (登録者数35万人)

東のスーツ西の西園寺と呼ばれるほど人気で、関西圏を中心に活動しています。とにかく企画力がすごくて、一般的なユーチューバーと鉄道系を合わせた感じ。この人に関しては”その辺に居そう”感が人気の一つだと思います。同い年ってこともありますが、外見も言ってること(たとえ話が全部関西なのでそれもあるかもしれません)も親近感わきます。おすすめはベタやけど鬼ごっこシリーズかなぁ

【第1話】日本の半分使って壮大な鬼ごっこしてみた - YouTube

鈴川絢子さん (登録者数101万人)

鈴川さんは鉄道系というよりキッズ系ユーチューバーという気がします。子供向けの動画が多いので、それを大人単体で見るのは少々物足りないかもしれません。しかしながらとにかく声と出演する子供たちがかわいいので、ぼーっと見るのにおすすめ。http://www.youtube.com/@SuzukawaAyako

 

以上の5名を簡単に紹介しました。皆様のお気に入り鉄道系YouTuberが見つかることを心よりお祈り申し上げます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*1:好きな順じゃなくてハマった順に並べました。それぞれ作風が違うので、おすすめ度はそれほど変わりません。登録者数は2023年2月現在のものです。