ブロガーごっこ

好きなことを話します。本当はTwitterでやりたいけど、足りないからね。

住みたい街ナンバーワン

2020年にコロナの間をぬって仙台ひとり旅してから、宮城県仙台市が大好きになってしまった。行こうって思ったのは東北地方踏んだことないしな〜ってのと、ハマってた漫画(ジョジョと呪術廻戦)の作者の出身と舞台が仙台って理由だったけれど。いざ行ってみると聖地巡礼パワーか知らんけど街を歩いてるだけで楽しいし、神戸や大阪に比べて圧倒的に緑が多い。f:id:rock_de_bashi:20220813145621j:imageさすが杜の都。なんか京都までとは行かないけど街綺麗に整備されてるし、建物が全体的にシックな色合いで赤や黄色の派手な広告看板が少ない。とっても落ち着く。

ふら〜っと入った本屋さんでは仙台出身作家激推しでエスカレーターのところから荒木飛呂彦!!!!ってジョジョのパネル、ポスターバンバン貼ってあったし伊坂幸太郎コーナー充実しすぎて笑った。
f:id:rock_de_bashi:20220813145624j:image勝手に印刷してラミネートしました♪見たいな展示は大丈夫なんか?愛はとても感じるけど。
f:id:rock_de_bashi:20220813145627j:image
f:id:rock_de_bashi:20220813145631j:image1人で行った時はこんな感じであちこちに聖地があるのを色々まわったりした。グッパオン神社(2020年10月6日大崎八幡神社

f:id:rock_de_bashi:20220813150128j:imageほら広瀬川豪雨でめっちゃ荒れてるけど街中に緑多く感じるでしょ。ビルの都会具合も丁度いい(2022年7月16日仙台城跡より)

海があって山とか川あって歴史的な建造物も残ってて(戦災で焼けてしまって再建したものが多かったけれど)でも暮らしには困らないし駅前なんか結構な都会で、あそこが故郷の人は「仙台出身です!!」ってでかい声で言いたくなるのめちゃくちゃわかるし、実際文豪や漫画家とか文化人をたくさん生んできたのわかる。

出てくるご飯全部美味しいし(笹かま、焼き魚系めちゃくちゃ美味しかった)話しかけてくれたその辺のおばちゃん優しかったし繁華街歩いててもキャッチ少ないし街ゆく人がせかせかしてない(気がする)。

f:id:rock_de_bashi:20220813150710p:imageは?って感じだけど1番美味しかったのは夜入った店のお通しのイカ

スープとか全体的に味付けが濃い問題と雪深い問題、東北弁何話してるのかわからない問題はあるけど本気で移住を検討している。