ブロガーごっこ

好きなことを話します。本当はTwitterでやりたいけど、足りないからね。

LINE<Twitter Loveの話

Twitterが大好きだ。気づけば1日中見ていることもある。キラキラした日常をアップするインスタグラムとは違って、Twitterでは日常の不満とかを皮肉っぽく?面白おかしく言う人が目立つ。世の中にはこんな人も居るんだへぇーという感じで飽きない。

私は華の女子大生なので勿論LINEもInstagramもインストールしているけど、どうも好きになれない。LINEはメッセージを送信するとほとんどの場合返信がくるし、また自分も返信しなければならない。それがちょっと面倒に感じる時がある。逆に自分から送るとして、今日こんなことがあったよ!って話すのにLINEを使うのは相手に返事することを強制しているようでちょっと気が引けちゃう。予定合わせだったり、連絡事項だったりのLINEはめっちゃ便利だけど、LINEを使って雑談しようとするのは好きじゃないな(何日もかけて1つの話題を話すやつ)。その話は会った時話すのではダメなのかな…とか思ってしまう。まあ仲良い、大好きな友達らとは何気ない話も結構するけどね。

Twitterはちがう。いつツイートしようが何を語ろうが自分の勝手ってのが良い。リア垢だとすればLINEのグループでの発言と変わらないかもしれないけど、Twitterは基本独り言でスルーが当たり前だから“絶対に返信しなくちゃ”が無い。自分の好きなことを言って、そこにいる暇な人たちからたまに返信が来てちょっとだけ話す。素敵なシステム✨

 

顔も名前も知らない、この先一生出会う事のない人たちの日常を覗けるのもTwitterの醍醐味だと思う。匿名ネタツイッタラーとして毎日訳の分からない頭のおかしなツイートをしてる人も日中はサラリーマンとして真面目に働いているかもしれないと考えるとワクワクする。友達に話すまでも無い日常を綴っているツイートほど面白い。おすすめは寝てるさん(@Reckless_drunQ)

他にもいいと思うところがあって、Twitterで検索する時、最新のツイートから表示できる仕組みがある。この機能はとても便利で、例えば電車が遅延してる時、鉄道会社のHPや乗り換え検索アプリで連絡があるものの、細かい何分遅れかまでは分からない場合が多い。そんな時Twitter検索を使うと必ず誰かしらが“〇〇線40分遅れ最悪〜”などとツイートしてくれている。わざわざこういうツイートをする奴は大体馬鹿なのだけど、これは私にとって大変有り難い情報。これからもよろしく頼む私の伝馬たち