ブロガーごっこ

好きなことを話します。本当はTwitterでやりたいけど、足りないからね。

ライブに連れて行ってもらった

高校の同級生から急に連絡があり、チケット2000円でいいから!なんならタダでいいから!と言われて緑黄色社会のライブに連れて行ってもらった。私は昔からつまみ食い方式に気に入った曲をプレイリストに入れて聴くタイプで、特定の好きなアーティストが居なかった為にライブに行くのは初めて。でも緑黄色社会は私の激選プレイリストに6曲くらい入る強者だったので二つ返事で行くことにした。

f:id:rock_de_bashi:20220509022906j:image

お笑いのライブとかクラシックコンサートなら何回も行ったことあるんだけどフェスティバルホールは初めてでワクワク。ただのエスカレーターにさえ「めっちゃ緩やかなエスカレーター!なが!」とか言ってはしゃいでしまった。ごめん。

f:id:rock_de_bashi:20220509023241j:image

誘ってもらったのも2日前とかで席とか知らされてなかったんだけど入ってみたらステージが結構近い。豆粒を予想してたら表情まではっきり見えた。

一応予習して行ったんだけどやっぱり知らない曲もあった。一曲目は知らないやつだったんだけど、まず声の透明さと力強さにビビった。ヒトってあんな声出るんだって。途中もっとお水飲んで喉労って〜って心配になったくらい。あとドラムがめちゃくちゃ上手い。オーケストラでもそうだけどドラムとかの音がズンズン内臓に響く感じがとっても好き。はや2曲目で私も良く知ってるヒロアカのエンディング曲がきて完全に心掴まれた。普段から聴いてる曲だったからイントロの段階で鳥肌級に嬉しかったし生歌生演奏聞けて大満足。その後も歌えないけど知ってる!って曲とかMela!とか有名なのとか沢山聞けた。体感半分以上知ってる奴だったのでにわかファン大喜び。知らん曲でも歌が上手すぎて余裕で聴き入ってしまう。最後のキャラクターって曲歌う前にライブタイトル?の“Actor"に込められた意味とか教えてくれた。金子みすゞみたいなこと言ってたな。割と共感できた。あとこの人たちのライブはアンコールじゃなくてボーナスステージって言うらしい。ボーナスステージでクレヨンしんちゃんの映画の主題歌とか3曲くらい歌ってくれた。曲目当てで映画見に行こうかな。上手く表現できなくて悔しいけどとりあえず圧倒されまくった。

特に印象に残ってるのが右にいたギターの人の歌声。いっせーさんって言ったかな?このグループって女の人だけが歌ってるイメージがあったけど、この人のソロパートみたいなのがあってこれがしっかり上手かった。言うまでもない美声で絶対音外さないだろみたいな安定感があった。家帰って曲聴き直したらソロだけじゃなくてハモリでも結構歌ってたわ。普通にかっこいいしなんなん?世の中不平等過ぎでしょ。

ライブが初めて&全曲知ってるわけじゃないだったので場のノリに着いていけるか不安だったけど、立ったり座ったりは歌の合間に指示してくれたし、周りのファンの人の真似っこをしたりして余裕で溶け込めてたと思う。前の席の大学生っぽい男の子3人組がガチファンっぽくて振り完璧だったので参考にさせていただいた。コロナで一緒に歌ったり声出したりできなかったけど、ノリノリで手振ってたら偶に「ちゃんと届いてるよ」とかお返事くれるの超ありがたかった。優しいね。

この前YouTubeBUMP OF CHICKENのライブ映像見た時も思ったけど、ライブって観客の人がみんながノリノリで手振ったりリズム取ったり楽しそうにしてることとか一人ひとりの表情がめちゃくちゃ良い。特に最前列の人とか後ろ姿しか見えないけどまじで楽しそうだった。ここにいる人みんなこのアーティストのことが大好きなんだな〜って思った。実際にわかファンの自分もめっちゃ楽しめたし。最後にリョクシャカの皆さんにまた会おうねって言われちゃったからまた会いに行くかも。

f:id:rock_de_bashi:20220509100215j:image